グループホーム はなの里

~サービスの基本は個別ケアの実現です。~

ご希望なしのグループ化された介護サービスや過剰介助は一切いたしません。
「誰よりもお客様の身になって・・」法人理念に基づき
認知症の方でも安心して生活できる環境づくりを目指します。
優しいケアだけでなく、認知症対応にも自信はあります。

施設長からのメッセージ

はなの里の施設概要

定員

1ユニット9名x2ユニット 18名

サービスを
 ご利用できる方

・認知症の診断を受けている方
・要支援2~要介護5までの方
・他の入居者と共同生活を概ね
 問題なく行うことができる方
・住所地が中井町もしくは近隣にある方
・車椅子の方でもご利用可能

お申込手続き

見学をご希望される方は下記の電話番号まで
お電話ください。
当方より、ご見学日時のご連絡させていただきます。
電話番号0465-80-0050(担当 関野まで)

施設利用状況

はなの里 お部屋の空き情報
■只今、空きがございます。
中井町近隣に住所地がある方のご相談は随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問合せください。
(2016年8月8日時点)

アクセス情報

〒259-0143 神奈川県中井町北田414
TEL:0465-80-0050 FAX:0465-80-0051

 

グループホームの紹介


グループホームは、認知症の高齢者が少人数(1階に5人~9人)で家庭的な雰囲気のお家の中で、食事の支度や掃除、洗濯なのどの家事を出来る限り行い、自宅に近い状況で介護や日常生活上の機能訓練をスタッフの支援を受けながら、自立した共同生活を営むことが出来る施設です。

グループホームでは、生活しやすい環境を整え、生活リハビリすなわち、食事・掃除などの日常生活で行っている動作を積極的に行い、個人の生活を尊重し、自立した生活を送りながら、認知症の進行が緩和すること目的としています。グループホームでの介護支援は、認知症の方が混乱せずに普通の生活ができることを最優先しています。

グループホームに入居するためには、まずは要介護認定を受けていることが前提になります。更に医師の診断により認知症と診断を受けた方で、要支援2~要介護5までの介護度の方が入居することが出来る施設です。認知症の症状があるのに要介護認定を受けていない、特にかかりつけ医がおらず困っている場合は、各市町村相談窓口や地域包括支援センター、保健所、認知症専門の医療機関がありますので、ぜひご相談ください。

その他の入居条件は、グループホームによって異なり、最低限の移動能力が必要であったり、大きな声を出されたり、他のお客様に暴力を振るう方などは入居を断る等の入居条件を挙げているグループホームもあります。

また医療的な処置や終末期ケアが必要な場合、対応が困難なグループホームもありますので事前の確認が必要になります。 申し込みは直接施設に申し込みをします。
お申込み用紙

お申込み用紙 (184KB)


健康診断

健康診断 (59.8KB)

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。



トピックス / イベント情報

はなの里の日常



 
 
 
 

 
 
 

ページトップ

                        介護に関する事でしたら、なんでもお気軽にご相談ください。0120-010-616

                               Copyright(C) 1989-2016 Ittokai Group All rights reserved