サウスマーク 36年ぶりに小学校の教壇に立つ

2025.12.26

イベント

サウスマーク内「ザ・プライム燈庵」にご入居の武井 溥様(93歳)が、開成南小学校3年4組の教室で、36年ぶりに教壇に立ち、授業を行いました。

武井様は、かつて近隣地域の小学校で教鞭を執り、校長先生も歴任された元教員です。現在も毎週水曜日の午後に、サウスマーク1階で開催している「にこにこ広場」に来る子どもたちに、宿題や勉強を教えてくださっています。
熱意あふれる語り口で子どもたちに向き合う武井様の姿からは、子どもが大好きで、教師という仕事に誇りを持ち続けてこられたことが、ひしひしと伝わってきます。

今年は開成南小学校との交流の機会が多くあり、その中で「ぜひ武井様に、子どもたちへ授業をさせて頂けないか」と学校側にご相談したところ、快くご承諾をいただき、12月9日、今回の授業が実現しました。

当日はクラスの子どもたちから温かな歓迎を受け、予定時間を超えてしまうほど、36年ぶりの教壇での授業と子どもたちとのディスカッションを楽しまれていました。

ご入居後も社会とのつながりを持ち続け、ご本人の「生きがい」に深く触れる、まるでドラマのワンシーンのような感動的な時間となりました。