INNOVATION LEAGUE コンテスト 2022《イノベーションリーグ大賞》受賞しました

2023.02.17

お知らせ

一燈会は、このたび、株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブとともに、スポーツ庁がSPORTS TECH TOKYOと共同で開催している「 INNOVATION LEAGUE(イノベーションリーグ) コンテスト 2022」 において、イノベーションリーグ大賞を受賞しました。

スポーツ庁のプレスリリースはこちらからご確認ください。

■ 受賞 対象となった取り込み
「湘南ベルマーレ+ ittokai『ベルファーム』」 が共同で取り組んでいる 「農業×福祉×スポーツ」 のベルファーム事業になります。
ベルファーム事業は、「どんなハンデがあっても、 すべての人に活躍のチャンスを」の実現にむけ て チャレンジ すること を目的とし、 「農業、福祉、スポーツ」が 直面している課題と強みに 着目し、 2022年5月にスタートしました。
事業スタートをきっかけにそれぞれが 繋がりを生み 、期待以上の成果を得ること ができました。

■ ベルファーム事業の成果
【農業 】 耕作放棄地の有効活⽤以外にも、主要農作物である「開成町弥⼀芋」 を 高付加価値化 し、 高値で 販売 。 更に、地域の飲 ⾷店の⾷材として採⽤されている。
【福祉 】 ベルマーレの「ベル」をネームに⼊れることで、ハンディをもつ⽅々も“ベルマーレの⼀員”として、『⾃信と勇気』を持つことができた。
【スポーツ】
・選⼿:ベルファームでの障がい者の⽅が働くための就労⽀援として、現役選⼿が⼀燈会と雇⽤契約。デュアルキャリアの形成に繋がっています。
・ユース:収穫体験を⾏うことで、農作物の経済循環の流れを実感する「⾷育」を実施。
・ファン/サポーター:選 ⼿のブロマイド⼊りの商品を購⼊し、オリジナルレシピなども拡散。

今後もこの「 農業×福祉×スポーツ」の ベルファーム事業を通して 、それぞれの繋がりを活かした新たな価値と可能性を創出 し、地域の社会課題の解決に取り組んでまいります。

【INNOVATION LEAGUEについて】
スポーツ庁がSPORTS TECH TOKYOと共同で実施している、スポーツオープンイノベーションプラットフォーム(SOIP)構築の推進を目的としたプログラム。スポーツビジネスを拡張させる「INNOVATION LEAGUEアクセラレーション」とスポーツビジネスの新しい取り組みを表彰する「INNOVATION LEAGUEコンテスト」からなる。

「INNOVATION LEAGUE 2022」公式ウェブサイト

以上